ぐみち

気づきや考えを忘れないよう記録するためのブログです。

オタクは嫌われる

オタクの定義は明確に決まっているわけではない。

ここでは以下に述べる特徴に当てはまる人をオタクとしている。

オタクは知識を誇る。知識が多ければ多いほど優れていると思っている。

確かに知識が豊富なのはいいことだ。

だが知識が豊富ではない者や初心者を馬鹿にしていいわけではない。

いわゆるニワカを許容できない文化はそう遠くない未来に廃れる。

誰だって初めはニワカなのだからニワカには優しくしよう。

それとオタクは自分の価値観が絶対だと思っている節がある。

漫画や映画の好みの話題だとこれが顕著になる。

オタクは超有名作品や話題作を好きだという人を見下し、自分たちは古い名作やマイナーなカルト的人気作品が好きだと言う。

これも知識が豊富なやつが偉いと言う価値観が背景にある。

勿論古い名作やマイナーな作品が好きな人も沢山いるだろう。だがこういった類のオタクはそれを好きだと言えば通ぶれるから、有名な映画評論家が絶賛していたからなどの自分の感想と別の理由でその映画を好きだと言う。

相手の気持ちを考えず自分の知識をひけらかすタイプのオタクは嫌われるので気をつけよう。