ぐみち

気づきや考えを忘れないよう記録するためのブログです。

「RWBY」のアメリカでの知名度

rwby.jp

この前ドクタースリープについての感想を書いたが書き忘れていたことがあった。

主要な登場人物の少女の部屋に「RWBY」のポスターらしきものが貼ってあった。

RWBY」とはアメリカ発のwebアニメシリーズで、アメリカにしてはという言い方は失礼なのだがデザインが凄く日本のアニメのそれに近い。

アメリカの二次元作品と言えばアメコミなどのゴツい画風かディズニーやカートゥーンなどのデフォルメした画風の二択のイメージがある。最近はアメコミも繊細や柔らかなタッチのものも増えてきているが。

そんな中「RWBY」は日本の漫画やアニメのような画風なのだ。アメリカでの「RWBY」のポジション、知名度がいかほどのものかはわからないが有名映画の続編にポスターが登場しても違和感がないくらいには有名なのかもしれない。

日本で言えばプリキュアシリーズくらいの立ち位置なのかなという根拠のない予想。