ぐみち

気づきや考えを忘れないよう記録するためのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中性的やジェンダーレスって称される人って大体女性寄りな気がする

男性でも女性のような雰囲気や顔立ちをしている人を中性的と言ったり、女性でもショートカットが似合っていたりするような人(雑解釈)を中性的と称することがある。 この中性的とはその人の持つ男と女の要素の割合の内、女性的要素が多い人を指しているよう…

覚えた言葉 ソシオパス

ソシオパス・・・反社会的な行動や気質を持ってしまう精神疾患。反社会性パーソナリティ障害。

ネット独学の限界

最近はネットに色んな情報が転がっているから独学がしやすい環境だ。しかしネットの情報は玉石混交で断片的だ。 断片的な情報を取捨選択して自分なりに解釈する力がある人なら今の環境は快適なものだろうがそういう優秀な人は少ない。大勢の人間にとっては紙…

過去

人は成長する過程で様々なものを失う。 私にとって幸福で充実した日々とは小学生の頃のみである。中学生以降は何かを手にすることもあったが大事なものを失ってばかりだ。そしてその失ったものは取り戻すことができない。 友人に指摘され、自分でも自覚して…

忙しい時ほど時間は早く過ぎる

怠けている時は時間をどれだけ浪費しても気にしないのに、忙しい時や何かを頑張っている時は時間が光の様に過ぎていく。 そして、怠けていた時のことを後悔する。 あの時怠けていなかったら今はもっと成果が出ていたはずなのに。 余程精神力の高い人間でない…

最後の晩餐は一度食べたことがあるものがいい

今日は124年ぶりの2月2日の節分。特に節分に思い入れがあるわけではないのだが、夕食として1200円のうにを購入した。うには回転寿司くらいでしか食べたことがなく、大量のうにを一度に食べるのは初めての経験だった。うに100gの相場がいくらかはわからない…

はてなブログを始めて1ヶ月毎日記事を書いてみた結果

昨年の大晦日からはてなブログを始めて1ヶ月が経過した。 開始時にどんな内容でもいいので毎日記事を書くことを目標にした。 最初の数日は一文字しか書かないこともあったが、徐々に文章を書くことに慣れ、数百字程度の文章なら毎日書けるようになった。 自…