ぐみち

気づきや考えを忘れないよう記録するためのブログです。

人はなぜ「叩く」のか

人は何故バッシングをしてしまうのか。

youtubeでもtwitterでもバッシングばかりしている人がいる。

私は人生で何かのアンチ活動をしたことがなかったのでそういう人達の気持ちは全く理解できなかった。

しかしはてなブログを初めてからアンチの気持ちが少しだけ理解できたような気がする。

悪口や批判はすごく簡単なのだ。物事の欠点や粗はどんどん見つけることができる。

そしてそれを指摘すると何かやった気になるのだ。

アンチにとってアンチ活動は一種の自己表現なのかもしれない。

批判と反対に賞賛することは難しい。

すごいと言うのうは簡単だが、何がすごいのか。どうして賞賛に値するのか言語化することは難しいし、それを素直に言うのも気恥ずかしい。

だから素直に褒めることができる人はすごい。

もちろん批判も悪いことではない。

批判だけでなく、素直に褒めることもできる人間の方がいい。