ぐみち

気づきや考えを忘れないよう記録するためのブログです。

お互いに教え合うのっていいよね

私が中学生の頃、テスト直前の教室で友人と問題を出し合っていたら先生に注意されてことがある。

そんなことしても意味がない、ひとりで集中してやりなさいと。

当時の私はしぶしぶ納得したが、大人になって考え直したらあれは悪くない勉強法だったのではと思った。

普段は一人で黙々と勉強するのがいいと思うが、テスト直前という状況なら別だ。

この勉強法の利点としてまず、自分が問題を出す側になれるということだ。

これは学校の勉強に限らずあらゆることに応用できるのだが、人に説明できるようになって初めてちゃんと理解したと言える。

友人に問題を出せば自ずと答えを説明することになる。説明することでより記憶が鮮明に定着する。

二つ目の利点として新鮮さがある。声を出し、問題を出しあえば普段とのギャップで記憶に定着しやすくなる。この応用で普段勉強するときもずっと部屋でやるより、色んな場所で勉強した方がマンネリにならず記憶に定着しやすくなる。

 

この勉強法は相手の時間を奪ってしまうというデメリットもある。なのでテスト直前にやる際はきちんと相手の許可を得た方がいいだろう。