ぐみち

気づきや考えを忘れないよう記録するためのブログです。

インターネットで成功するために必要な3つの能力

インターネットで活動する人なら誰しも簡単に人気が出ないかと夢見るだろう。

以下に挙げる3つの能力のうちどれかもしくは複数があれば、インターネットで成功しやすいと個人的に思っている。

 

①歌の能力

これはとっかかりというよりは人気をより高めるためのものである。歌は視聴されやすく、替え歌などでも歌が上手い方が人気になりやすい。

替え歌などの面白い系で人気が出た後に、本気の歌でより人気を得ることができる。

 

②モノマネの能力

モノマネも人気を得るのに役立つ。インターネットでは目新しいものもいいだが、既に人気になっているものを有効活用することも大事である。

アニメキャラクターのモノマネは若い世代に刺さりやすい。近年で言えば大蛇丸の真似をしながら料理をする一般男性が人気を博した。

これは個人的な統計だがモノマネが上手い人は歌が上手い場合が多い。モノマネが得意な人は音を正確に聞き分け、自分の喉で再現できるからではないかと思っている。

 

③絵の能力

最後が絵の能力、絵心である。これは神絵師レベルである必要はない。絵の基本と、イラストソフトをある程度使えればいい。絵で自己表現できれば情報の伝達レベルが桁違いである。

口では伝わりづらいことや面白みに欠けることも絵を使えば達成することができる。

絵の素材として「いらすとや」があるがあれも万能ではない。使いたい素材が見つからない場合、自分で錬成することができれば表現の幅は無限大である。

それに絵の能力があればyoutubeのサムネイルを工夫することが出来るし、twitterでも画像を有効活用すれば人気に繋げやすい。

 

これから活動を始めたい人、既に活動しているが伸び悩んでいる人は以上の3点の能力を高めることに注力して見るといいだろう。