ぐみち

気づきや考えを忘れないよう記録するためのブログです。

調べたことって忘れやすいよね

情報だけを調べて記憶しようとしても大体定着しない。

情報を知識として定着させるにはその情報を文脈として理解する必要がある。

私はネットで知らないことを調べて覚えようとしても99パーセント忘れてしまう。

覚えてないので同じ情報に再会したときまた調べて、覚えようとして、忘れる。これを何回も繰り返してしまう。

今日この記事を書こうと思ったのも以前調べたけど忘れた情報に再会したからである。

カニンガムの法則」

インターネットで正しい情報を得たければ質問するのではなく、わざと間違った答えを書くのがいい。

ブログに書くという文脈で記憶したこの情報はきっと忘れることはないだろう。たぶん。

また忘れたら記事にしようと思う。