ぐみち

気づきや考えを忘れないよう記録するためのブログです。

twitter上におけるバズったので宣伝しますについて

twitterでは独自の文化がいくつもありその中の一つが自分のツイートがバズったらツリー上で何らかの宣伝をするというものである。

この宣伝は基本的に投稿者の好きなようにすれば良いのだが、ツイートの内容次第では辞めた方が良いことがある。

例えばツイートの内容が悲惨なもの、かなりネガティブなものの場合例えリツイート数、良いね数が伸びても宣伝をしない方がいい。葬式で人がたくさん集まるから効率が良いと宣伝をする者がいないのと同じである。

他にも他人のふんどしで取ったバズりで個人的なこと、関係のないことを宣伝するのも辞めた方がいいと個人的には思う。

twitterはルールや基本的なモラルを守れば自由に発言していいと思うが、自分がなるべく叩かれたくなければこういった繊細な部分にも気をつけた方が得策である。