ぐみち

気づきや考えを忘れないよう記録するためのブログです。

twitterの懸賞はどんなアカウントが当たりやすいのか

twitterではコンビニの新商品から100万円まで様々なものが懸賞で当たる。

普段使いのアカウントでは懸賞ツイートをリツイート(以下RT)するのは恥ずかしい。そう思う人も少なくないだろう。

普段使いのアカウントとは別に懸賞用のアカウントを作っている人もいる。

こう思った人も少なくないのではないだろうか。

懸賞用アカウントは当たらないんじゃないのか?と

そもそも何故懸賞イベントをtwitterでやるのか。何の目的もなく慈善事業でやる物好きはそうはいない。個人であればフォロワーを増やす目的。企業や有名人であればコスパのいい宣伝・広告目的。

単純なフォロワー数を増やすだけならばアカウントの性質は関係ない。だが話題にされたり、拡散を期待するなら普段からツイートするアカウントの方が効果は高い。

RT数が多くなく、個々のアカウントの確認が容易な個人の懸賞ならば懸賞用アカウントは不利かもしれない。

逆に大手コンビニチェーンがやっているような万越えのRT数が当たり前の懸賞ならば有利不利はないかもしれない。あまりにもアカウント数が多いと一々確認するのはコスパが良くない。

だから完全にランダムに決定されるのではないだろうか。

一度実験的に懸賞RTのみを行うアカウントと、日常ツイートと懸賞RTの両方を行うアカウントを同時に作成し、どちらが当たりやすいか確認するのも面白い。

実際にやってみたら記事にするつもりだ。