ぐみち

気づきや考えを忘れないよう記録するためのブログです。

人身事故

毎日のように発生する電車の人身事故。必ずしも死亡事故を指す訳ではないが、基本的にそう解釈されるためここでは死亡を伴う事故として扱う。

人身事故に対する反応として多いのは、「くそ」「遅刻する」などがある。

自殺にしろ事故死にしろ人が死んでいるのに最初に出る言葉が怨嗟の声なのである。

目の前で人が死ぬ様子を見るのは辛いだろうし、仕事や予定に遅刻することに苛つくのもわかる。

だが人が不本意に死んだ時くらいその人の安らかな死を祈ってもいいのではないか。

人身事故に対して愚痴を言う人を見かけるたびにそう思ってしまう。